5年生存率3割

舌がんと診断されました。そのメモです。

家族にとっての手術の日

手術の日の家族の1日です。スマホが使えるようになって開けてみたらLINEの未読がどっさりあって,なにごとかと思ったら,経過を報告してくれていました。《 》内は補足です。

f:id:allo-kobo:20190820170252j:plain

 

💬 8時30分,手術室手前で見送り。

💬 待合室は窓もなく,入ったり出たりするのにいちいちインターホンでドアを開けてもらわないといけないため,誰でも出入りできる一般の休憩室へ。春は中庭が気持ちよさそう。♫

 

💬 お昼は最上階のレストラン。ザ・洋食でおいしかった! 食事が終わったらポケベルが鳴る《家族のためにポケベルサービスがあります》。

 

💬 2時30分過ぎに待合室へ。先生が説明してくださり,順調と。そして,21時〜0時までかかる,とも。

 

💬 スタバでコーヒーを買って《病院内にスターバックスがあります》,病室のある棟のデイルームに移動《上の写真》。

 

💬 20時30分過ぎ,ふたたびポケベルが鳴り,待合室に移動《ここでほぼ12時間経過しています》。21時過ぎ手術終了。先生から,21時時半過ぎにはICUに移動すると説明がある。

 

💬 そしてICUに会いに行く《ICUは24時間面会可能です》。落ち着いていて安心《ICUでは混乱する患者もいて,場合によっては拘束することもある,と,手術前に説明がありました》。

 

💬 先生が無事終了したことを報告してくださり,あとは経過をみると。

💬 0時を回るかと思っていたので,よかったよかった。なにかあれば連絡してくださるとのことで,帰ることにする。

 

💬 先生に,目覚めはいつかとか,そのときにはいたほうがいいのかと尋ねて,とりあえず大丈夫だというので,明日は午後いちに行くと伝えて帰りました〜〜。

 

💬 無事に手術が済んでよかったよかった。

 

💬 帰りは道路が空いていてスイスイ帰れたよ〜。

 

 

《12時間以上,ただただ待っているだけで,しんどかったでしょう。お疲れさま。ありがとね。》

 

***