5年生存率3割

舌がんと診断されました。そのメモです。

終わりの始まり

気になり始めたのは昨年(2018年)の暮れ。

 

朝起きたときに,ちゃんと眠れていない感じがするようになったので,以前の端末に入れてあった睡眠アプリを久しぶりに使ってみました。

 

f:id:allo-kobo:20190523202003j:plain

 

寝ていることは寝ているのですが,軽いいびきをかきながら浅い眠りがなんども出ています(いびきは録音されています)。

 

こんなアプリです。

f:id:allo-kobo:20190523204137j:plain

いまはもう少し使いやすいアプリが出ているようですが,睡眠アプリを探したころはこれがいちばんよさそうだったのです。

 

 

ひょっとして睡眠時無呼吸症候群? イメージとしてはちょっと太めのお父さんの病気ですが,

太っていなくても,痩せていても,女性でもかかる病気

だそうです。

 

患者さんの傾向|睡眠時無呼吸症候群とは|睡眠時無呼吸なおそう.com – 睡眠時無呼吸症候群のポータルサイト

 

 

そのうちに痛みも感じるようになりました。口の中の「なにか」が徐々に育っている(!?)ような気もします。こういうときにはどこへ行くものなのか……迷いましたが,近くの歯科医院が口腔外科を標榜しているので,口の中のことならわかるかも,と,とりあえず行ってみました。年が明けた1月の中旬のことです。

 

すると,状態を見るなり,大学病院へ行くようにとのことです。いまここで検査をしても無駄になるからと,紹介状を書いてもらっておしまいです。はっきりとした説明はなかったのですが,この時点で悪いものなのだと自覚しました。

 

***