5年生存率3割

舌がんと診断されました。そのメモです。

大学病院

ヒュウガミズキ

 

歯科医院に紹介されたのは近所にある大学病院でした。いままではまったく縁がなく,一度,うちからいちばん近いスタバがここにあるというのでお茶をしに行ったことがあるだけです。

 

そのときは午後だったせいもあって,会計のあるロビーがやけに大きく人影もまばらでしたが,今回は早めに行ったら,まあ,広いロビーが人でいっぱいです。JRの駅からも私鉄の駅からもバスを使うようなロケーションにもかかわらず,大勢の人がやってくるのですねぇ。

 

勝手がわからずあちこちで尋ねながら書類を出し,初診の手続きが済んだのが1時間後(大学病院はこんなものなんでしょうか)。そして,まずは紹介された顎口腔外科を受診し,耳鼻科でも診てもらったほうがいいですね,と同じフロアの耳鼻咽喉科へ回りました。

 

 

感心したのは,顎口腔外科の医師も耳鼻咽喉科の医師もまず名乗って挨拶してくれたこと(早口でよく聞き取れなかったけれど 😆)。病院でお医者さんから挨拶してもらうことなどはじめてのことです。いまはこれがデフォルトなんでしょうか。それともこの病院の方針,ということでしょうか。

 

入院中も,看護師はじめすべてのスタッフが胸の名札を示して挨拶してくれました。熱でぼーっとしていたりするものですから,ほとんど覚えられなくて申し訳なかったですけど。

 

***