5年生存率3割

舌がんと診断されました。そのメモです。

がんの小冊子

病棟のデイルームにはがんの小冊子が置かれていて,ここでは見るだけでしたが,患者図書室にあるものは持って帰ることができました。

 

f:id:allo-kobo:20190513223753j:plain

「舌がん」国立がんセンター がん対策情報センター 編集・発行

これは国立がん研究センターのサイトで読むこともできます。がん対策情報センターで発行しているがんの冊子で,PDFでDLすることもできます。

 

がんの冊子:[国立がん研究センター がん情報サービス 一般の方へ]

 

各種がんシリーズのほかに「がんと療養」「社会とがん」「がんを知る」「がんと仕事」などのシリーズがあります。

 

それぞれに (1) 冊子単ページ版,(2) 冊子見開き版,(3) でんし冊子 の3種類が用意されていますが,舌がんはでんし冊子版(なぜ「でんし」がひらがな!?)だけです。小冊子と少し内容がちがっていてより詳しいウェブサイトの内容になっています。

 

入院中もぱらぱらと見てはいましたが,なぜか頭に入らない。実感がないんですよね。すっかりぼんやりな人になってしまったらしい。

 

***