5年生存率3割

舌がんと診断されました。そのメモです。

検査,検査,そしてまた検査

f:id:allo-kobo:20190803153458j:plain

 

話を戻して……

 

手術前の検査は,PET検査のほかにも,レントゲン,心電図,MRI(Magnetic Resonance Imaging,磁気共鳴画像法),CT(Computed Tomography,コンピューター断層撮影法),呼吸機能,下肢静脈の超音波,採血・採尿(採血は何度も)……。

 

関係する診療科も受診しました。形成外科,麻酔科,顎口腔科。

形成外科は,切り取った部分にお腹の組織を埋める遊離皮弁(ゆうりひべん)をするためです。今回は,遊離腹直筋皮弁だとか。はじめて聞く言葉ですが,これを書いているMacは一発変換しました。それほど珍しくもないのかな。

入院の前日に受診した顎口腔科では,抜いたほうがいい歯があるけれど手術までに日にちがないからとりあえずの処置だけしておきます,と言われました。そうだとしても,こちらとしてはどうしようもありませんけど。

 

その合間にはもともとの持病で通っている別の病院の外来を受診したり,整形外科でレントゲンを撮ったりもありましたから,めまぐるしい日々でした。

 

***